2007年05月31日

今週のおすすめソングを更新しました。

HPの「ウィークリーおすすめソング」ページを更新しました。

↓今週の一押しの曲は↓
邦楽
曲名:DRAGGAN QUEST 2K7
アーティスト:CHEHON
ジャパニーズ・レゲエです。
和製レゲエはあんまり興味が無かったんですが
リズミカルなメロディーに体が揺れますわーい(嬉しい顔)
↓Amazonで購入できます↓


洋楽
曲名:DRIVER A
アーティスト:BUJU BANTON
こちらもレゲエです。
とても聴き応えのある曲ですよ。
PVも面白いですひらめき
↓Amazonで購入できます↓
タグ:音楽
posted by モンキチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

『Jackson vibe』のライブに行ってきました。

「Jackson vibe」の4月にリリースされたシングル、『LIFE』が気に入ったので地元岡山の「岡山ペパーランド」のライブに行ってきました。
ライブ前に、既に発売されているアルバム2枚をレンタルしようとTSUTAYAに行ったんですが、ついつい「LINKIN PARK」のNEWアルバムに惹かれて買ってしまい手持ちの金が無くなって・・・
結局、アルバムを聞かないままライブに行きましたふらふら

名古屋発のバンド、「the ARROWS」が最初に出てきましたが、なかなかノリの良い曲を聴かせてくれましたわーい(嬉しい顔)
2曲ほど個人的に気に入った曲があったので今度聞いてみようひらめき
彼らは今、「ロックンロール ファンファーレ ツアー」と題した全国ツアーを敢行中なので、興味がある人はオフィシャルHPを覗いてみて下さい。
http://www.thearrows.net



「the ARROWS」で体が温まった後は、「Jackson vibe」の登場です。
一曲目から会場はヒートアップして一気に盛り上がりましたグッド(上向き矢印)
普段なかなか乗らないモンキチも見事にのっけからやられましたわーい(嬉しい顔)
聴いた事の無い曲ばかりの中で、小沢健二の『ラブリー』のカバーが最高に盛り上がりました。視聴して聴いてはいたんですが、ライブで聴く方が断然良いですね。
7月にリリースされるNEWアルバムから新曲で、アルバムタイトル曲を披露しました。
そして一番のお目当て『LIFE』が・・・なんて言ったらよいのか、パワフルでソウルフルなグローバー義和の声がカッコいいひらめき

グローバー義和(Vo.)、橋谷康一(Gt.)、佐藤元彦(Ba.)、そしてサポートメンバーのドラム(名前忘れましたm(__)m)、全員がハジケた演奏をして、見事に観客もハジケさせてくれました。ありがとうわーい(嬉しい顔)
アルバム発売したら秋頃にまた来ると言っていたので、今度は他の音楽好きも誘ってみよう。
まだ、こらからツアーが名古屋、大阪、東京、札幌と残っているので、興味がある人は是非行ってみて下さい。その前にシングル『LIFE』を是非聴いて見てください。出来ればPVも見てください。良い曲ですよひらめき
一応バリバリのロックですが、ポップな曲も多いので女性客が9割方占めていました。楽しませてくれる事は確かなので、男性諸君も行ってみようひらめき
↓「Jackson vibe」のオフィシャルHPはこちら↓
http://www.jacksonvibe.com/index_pc.html



posted by モンキチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

坂出にうどん巡りをしてきました。

JR瀬戸大橋線に乗って、坂出に行ってきました。
目的はもちろんセルフうどん巡りですひらめき
JRを使って坂出に来たのは、子供の時に瀬戸大橋が開通して間もない頃に来て以来です。
11時過ぎに坂出駅に着いて駅構内の観光案内所で、近辺のうどん店が紹介されているマップを貰って、案内所のおばさんが言うところの超有名店、「日の出製麺所」に向かいました。

07.05.27_sakaide01.jpg坂出駅から徒歩10分かからずに着きましたが、11時30分の開店前で既に50人以上の行列が出来ていました。11時30分〜12時30分までの1時間しか営業していないので仕方が無いですねふらふら
とりあえず並んでいると、店の人が注文を聞きに来たので、かまたま小、150円を注文しました。かまたまとは、釜揚げしたあつあつの麺に生卵を絡め、生醤油をたらして食べる、讃岐で生まれたと言われている食べ方です。

20分程待って店内に入った後はすぐにうどんが運ばれて来て、ダシ&生醤油を少々、天カス、そしてネギをハサミで自分で切って入れて早速食べました。
太めでコシのある麺が食べ応えがあってクセになりそうですわーい(嬉しい顔)
かまたま=生醤油が定番ですが、ダシをかける方が個人的には好きです。お好みでどうぞ。
お土産に生うどん3玉(300円)とオリジナルの生醤油100ml(200円)を買ってお店を後にしました。
讃岐うどんのお土産売り場では「日の出製麺所」の商品を見かけることが多いので、香川に寄った時には是非探してみてください。
↓お店のホームページでは、ネット販売もしていますよ↓
http://www.hinode.net/

四国新聞社が運営しているホームページ「讃岐うどん遍路」に詳細ページが掲載されています。



07.05.27_sakaide02.jpg日の出製麺所を後にして、坂出駅方面へ戻る途中に「香風園」に寄ってみました。
規模は随分小さいですが、「香風園」は綺麗に整備されていて芝生広場やベンチやテーブルもあるので、ちょっとした休憩に良いと思います。
池の中には大きなコイが泳いでいて、小さな人工の滝もありますよ。
JRの高架のすぐ側にあるので、騒がしいのが難点ですが・・・

公園の隣には、うどんだしが有名な「寛政元年創業 鎌田醤油」があります。
日曜日なので醤油の匂いはしませんでした。
モンキチの身内が岡山県内のうどん店に関わっている関係で、鎌田醤油とは馴染みが深いですが、なかなか美味しいダシを飲ませてくれますよわーい(嬉しい顔)

坂出には「常盤公園」と言う桜の名所で有名な公園があるので、時間に余裕があればそちらに寄ってみてください。
モンキチがゴールデンウィークのキャンプで訪れた、夜景が綺麗な「五色台」もおすすめですよひらめき

07.05.27_sakaide03.jpg「香風園」で休憩をした後は本日2軒目、坂出市役所のすぐ側にある「手打ちうどん 家康」に寄りました。
ここは陶製の瓶の中で半年以上熟成させた、「かえし」と呼ばれるダシを使った「かえしうどん」300円が有名らしいですが、かけうどん150円を食べました。
ここの麺はコシが無くてきしめんの様な食感です。濃い目のダシは後を引きます。
コシが命の讃岐うどんとは全然違いますが、とても食べやすくて箸が一気に進みます。個人的には気に入りましたわーい(嬉しい顔)

こだわりのダシ「かえし」は、持ち帰りとして売っているそうなので買おうかどうか悩みましたが、今度この店名物の「かえしうどん」を食べに来るときの楽しみに残しておきます。

四国新聞社が運営しているホームページ「讃岐うどん遍路」に詳細ページが掲載されています。

07.05.27_sakaide04.jpg本日3軒目は、坂出労働基準監督署近くにある、香川県内に13店舗を構えるセルフうどんのチェーン店「まるいち 久米店」に寄りました。
人気のチェーン店だけあって店内はとても広くて、駐車場も広いです。
大勢のお客さんで賑わっていましたよひらめき
かけうどん小、150円にネギ、天カスをいつもの様にたっぷり入れて食べました。
麺もダシもいたって普通でこれと言った特徴がありませんが、普通に美味しいうどんです。
天ぷらの種類が豊富で、天ぷらだけ買いに来ていたお客さんもいましたよ。

四国新聞社が運営しているホームページ「讃岐うどん遍路」に詳細ページが掲載されています。注)一宮店の紹介です

4軒食べる予定でしたが、前日のとっても長い『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』鑑賞で疲れていたのか、やけに体がだるかったので本日はここまでですふらふら
坂出駅周辺には、有名セルフ店「さぬきうどん 兵郷」や、「上原製麺所」、「彦江製麺所」がありますが、日曜・祝日が定休なので次回は土曜日に訪れたいと思います。

タグ:坂出 うどん
posted by モンキチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』を鑑賞しました。

上映時間を調べずに鑑賞したので、劇場を出るときに時間を確認してびっくりしましたexclamation×2予告編を含めて3時間経過していましたがく〜(落胆した顔)

内容は長すぎてまとまりが無いので、面白みを感じる事があまり出来ませんでした。主要なキャラクターにしっかりスポットを当ててはいますが、話を飛び飛びで見せられるのでストーリーが展開しても付いていけないと言うか、はっきり言って乗り切れませんふらふら
厳しい評価を下しましたが、終わり方はとても良かったのでシリーズが好きな人は是非鑑賞してみて下さい。

詳細をHPに追加したので、覗いてみて下さい。

posted by モンキチ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Blu-ray Disc版『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』を鑑賞しました。

昨日の『パイレーツ〜/呪われた海賊たち』Blu-ray Disc版に続いて、続編の『パイレーツ〜/デッドマンズ・チェスト』Blu-ray Disc版を鑑賞しました。

収録時間が長く収録音声も多いのでディスクの条件は一緒ですが、4年前の前作と違って昨年公開されたまだまだ新しい作品なので、素材の新しさがそのまま高画質映像に繋がっています。
Blu-ray Discの高画質、高音質を堪能できるおすすめソフトですよひらめき
ただ、ブエナ・ビスタの方針なのか画質の粗が目立ってしまう暗いシーンになると、ビットレートが極端に下がってしまうので、暗いシーンでは画質が荒くなる傾向があります。
本当は暗いシーンほどビットレートを上げるべきなんですけどね・・・

前作と同様、ディズニー作品のBlu-ray Discプロモーション映像と『パイレーツ〜/ワールド・エンド』の予告編が強制的に再生されますちっ(怒った顔)
ソニー・ピクチャーズ作品のBlu-ray Discもプロモーション映像が再生されますが、せめて本編終了後に再生されたらまだ許せますが、セル版で本編前の強制再生は絶対やめて欲しいですねふらふら
映画を鑑賞するムードブチ壊しでしょうあせあせ(飛び散る汗)
Blu-ray Discが立ち上がって半年以上経ったんだから、そろそろ止めて欲しい・・・

ディスクの仕様に多少の不満がありますが、紙製のアウターケースが付いているので、他のソフトメーカーと比べると高級感がありますよぴかぴか(新しい)

posted by モンキチ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Blu-ray Discレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オンキョーから次世代オーディオ規格対応のAVアンプが発売されます。

6月16日に、オンキョーからHDMI Ver.1.3a対応のAVアンプが、上位機種「TX-SA805」189,000円、下位機種「TX-SA605」84,000円の2機種発売されます。
Blu-ray DiscやHD DVDに採用されている次世代音声規格「ドルビーデジタル・プラス」、「ドルビーTrueHD」、「DTS-HD」、「DTS-HD Master Audio」の入力に対応しています。

ついに次世代音声規格完全対応のAVアンプの登場ですひらめき
オンキョーは嫌いではないんですが、次のAVアンプはパイオニアかヤマハの製品を狙っているので、まだまだ我慢です。
Blu-ray Discの真の実力を我が家で堪能するにはもうしばらく時間が掛かりそうですふらふら

↓オンキョー・ホームページによる詳細ページはこちらです↓
TX-SA805の詳細ページ
TX-SA605の詳細ページ
posted by モンキチ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

Blu-ray Disc版『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』を鑑賞しました。

5月25日の『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』公開前に前2作品がBlu-ray Disc版で発売されました。
買おうかどうか迷ったんですが、こだわりのディスク仕様と、特典ディスク付きの2枚組みに惹かれて購入してしまいましたひらめき

再生を始めると、強制的にディズニー映画Blu-ray Discのプロモーション映像と、『パイレーツ〜/ワールド・エンド』の劇場予告編を見せられてしまうのは不満です。
PS3ではチャプターを飛ばす事は出来ても、再生を止める事が出来ませんでしたよ。
レンタル版だったら仕方無いけど、セル版で強制的に見せられるのはハッキリ言って不愉快ですねちっ(怒った顔)

さて、肝心の画質と音質ですが、4年前の作品にしては十分な高画質と高音質で満足しました。
片面2層ディスクで、MPEG4 AVCと呼ばれる映像圧縮方式の採用で、見事なハイビジョン映像を堪能する事が出来ますぴかぴか(新しい)
ただ、言語が英語2種類、日本語2種類、タイ語1種類、ポルトガル語1種類と全6種類の音声が収録されているので、映像に割り当てられるデータ容量が少ないのかビットレートは低めです蓮
ビットレートの上下の振りが激しく動くので、全編高精細映像とは言えないのが残念です。
いくら片面2層ディスクとは言え、本編が143分と長い作品なので条件は厳しかったようです。
とりあえず本編だけの鑑賞でしたが、時間が出来たら特典ディスクも鑑賞してみようと思います。

明日はBlu-ray Disc版『パイレーツ〜/デッドマンズ・チェスト』を鑑賞して、夜には完結編を劇場に見に行きますひらめき


posted by モンキチ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Blu-ray Discレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

100sのNEWアルバム『ALL!!!!!!』が良いです。

中村一義がボーカルを務める100s(ヒャクシキ)のNEWアルバム『ALL!!!!!!』を聴きました。

前作『OZ』も悪くはないんですが、70分全21曲は長すぎでしたふらふら
『ALL!!!!!!』は41分全11曲と短くて名曲が詰まっていますひらめき
初回限定版のDVD付きは、アルバム収録曲のカバー曲を除いた全てのPVが収録されています。
CDも良いですが、このPVがさらに良いんですよわーい(嬉しい顔)
是非DVD付きを聴いてみて下さい。見てみて下さい。

おすすめの曲は・・・全てですわーい(嬉しい顔)それ程完成度が高いって事です。
ちなみに中村一義の歌い方は特徴が有り過ぎるので、一度試聴してみて下さい。苦手な人には全く受け付けられないかもしれませんふらふら

タグ:100s 中村一義
posted by モンキチ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『リーピング』を鑑賞して来ました。

夢に出てしまう程怖い映画ではないんですけど、鑑賞中は音響効果と視覚効果で最初から最後までゾクゾクしていました。
ホラー映画としては地味な作品だと思いますが、見終わってみれば21世紀版『オーメン』の幕開けを予感させてくれました。

詳細をHPに追加したので、覗いてみて下さい。

posted by モンキチ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

今週のおすすめソングを更新しました。

HPの「ウィークリーおすすめソング」ページを更新しました。

↓今週の一押しの曲は↓
邦楽
曲名:高架線
アーティスト:ELLEGARDEN
女性雑誌「ELLE」を発行するフランスの会社が、
ELLEGARDENのロゴが入った一部の商品の販売差止め
と言う判決が下されました。
訴訟に負けずにガンバレ、エレルぴかぴか(新しい)
とてもよい曲ですよ
↓Amazonで購入できます↓


洋楽
曲名:WHAT IF I'M RIGHT
アーティスト:SANDI THOM
以前紹介した「I WISH I WAS A PUNK ROCKER」
と比べると少し魅力に欠けますが、
それでも良い曲ですひらめき
アルバム購入してみようかなexclamation&question
↓Amazonで購入できます↓

タグ:音楽
posted by モンキチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

与島に行ってきました。

金曜日の夜に大阪から兄貴と娘が遊びに来ていて、瀬戸大橋を渡りたいと言う姪っ子の希望で、与島まで渡って戻ってきました。

07.05.20_yoshima01.jpg与島には先祖のお墓があって子供の頃から何度も来ていますが、観光目的で訪れるのは随分久しぶりです。
昔は小型の渡航船で、児島から1時間かけて渡っていましたが、瀬戸大橋が開通してからは自宅から30分程で渡れる事が出来ますひらめき
瀬戸大橋の途中を与島PAに降りて、更に先に進むと『瀬戸大橋フィッシャーマンズ・ワーフ』と言う食事、遊覧船、ヘリ遊覧、お土産購入、等が出来る施設があります。
おすすめのお土産は、チクワやかまぼこ等の練り製品ですぴかぴか(新しい)
只今5月31日まで、「瀬戸大橋・与島PA Uターン割引」中なので、お得にドライブする事が出来ます。
「本四高速」の詳細ページはこちらです
ちなみに軽自動車で「水島インター⇒与島PA⇒児島」の行程の通行料金が、通常2,750円のところ1,500円と安く上がりましたわーい(嬉しい顔)

07.05.20_kojima.jpg与島で昼食を食べた後は、児島競艇から下津井方面へ抜ける途中にある『鷲羽山展望台』に登って、瀬戸内海の景色を眺めました。
今日は天候に恵まれたので、坂出までの景色をばっちり楽しむ事が出来ましたひらめき
『鷲羽山展望台』の頂上から更に先に進むと、廃線になった下津井電鉄を整備して作られた、『風の道』と呼ばれる「旧児島駅⇒旧下津井駅」の約6kmの遊歩道に繋がります。
なかなか景色が良くて名前の通り心地よい風が吹く遊歩道なので、歩くのが好きな人は一度歩いてみて下さいわーい(嬉しい顔)


posted by モンキチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

たこ焼を作りました。

07.05.19_takoyaki.jpg大阪から遊びに来た兄貴と姪っ子、モンキチ&ピピでたこ焼を作りました。
ゴールデンウィークに大阪に遊びに行った時に、「ドンキホーテ道頓堀店」で売っていた980円の「電気たこ焼器」をお土産に持たされていました。
岡山にも「ドンキホーテ」はあるので、売られているのも知っていましたが、「岡山では買う気にならなくても、大阪で買うのはOKだろう」と言う兄貴の理屈に納得してしまい、一台我が家に渡されて、お土産用に一台購入してしまいましたひらめき

一度に18個焼けて、温度調節が無いので迷わずに焼けますわーい(嬉しい顔)
プレート部分が外れないので丸洗いが出来ないのと、電源周りの4個程が焼きが甘いのが難点ですが、箱に書かれている通りの手順で焼くと値段の割りにとても美味く焼けることが出来ますよひらめき

posted by モンキチ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

『眉山 びざん』を鑑賞しました。

とても淡々とストーリーが進行していき、台詞よりも表情や仕草で感情表現をしているので、人によっては眠たくなるかもしれません。
昔の日本映画が好きな人は安心して鑑賞する事が出来ると思いますが、ストーリーの本筋以外の話が描ききれていないので、物足りなさを感じてしまいます。

暗いストーリーですが、さわやかに鑑賞する事が出来るので是非一度鑑賞してみて下さい。エンディングで流れるレミオロメンの『蛍』がとても良いですよ。

詳細をHPに追加したので、覗いてみて下さい。

posted by モンキチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ストリングス 愛と絆の旅路』を鑑賞しました。

この作品は人形劇です。
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』、『ティム・バートンのコープスブライド』に代表されるストップモーション・アニメーションとは違い、表情に変化が無い(まばたきはします)ので随分物足りなく感じますが、独特な世界観に惹きつけられます。
この世界観に付いていけなかった場合はつまらなく感じると思いますが、モンキチにはヒットです。

詳細をHPに追加したので、覗いてみて下さい。
posted by モンキチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

今週のおすすめソングを更新しました。

HPの「ウィークリーおすすめソング」ページを更新しました。

↓今週の一押しの曲は↓
邦楽
曲名:Q & A
アーティスト:100s
本日NEWアルバム発売ですぴかぴか(新しい)
レンタルで済まそうと思ってましたが、
アマゾンで注文してしまいましたわーい(嬉しい顔)
DVD付のCDは、100sオリジナルの収録曲全てのPVが
収録されています。
「Q & A」も良いですが、「ももとせ」のPVが良いんですよひらめき
↓Amazonで購入できます↓


洋楽
曲名:UMBRELLA
アーティスト:RIHANNA fet.JAY-Z
JAY-Zのラップが上手くマッチしています
一度聴いたらハマると思いますよわーい(嬉しい顔)
曲もPVも完成度が高くて、ちょっとエロいですひらめき
↓Amazonで購入できます↓
posted by モンキチ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

『スモーキン・エース 暗殺者がいっぱい』を鑑賞しました。

予告編を見て、『デスペラード』の様なぶっ飛んだ映画を想像していましたが、実際に鑑賞してみると確かにぶっ飛んでいますが、人物描写が意外と深く描かれていてドラマがしっかりしているのと、余韻が残るラストに見入ってしまいました。

R-15指定なのでバイオレンス描写が多いですが、上映時間が短いので一気に鑑賞することが出来ますよ。

詳細をHPに追加したので、覗いてみて下さい。
posted by モンキチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高松に行ってきました。

高松に用事があったので、ついでに観光とうどんを食べました。
先週は車でフェリーに乗り香川に渡ってキャンプに行きましたが、今日は人間だけ乗船しました。
宇高国道フェリー」の宇野港⇔高松港、大人700円の往復料金でフェリーに乗船出来ますよわーい(嬉しい顔)
坂出・丸亀方面へ行くにはJR瀬戸大橋線で行くのが良いですが、高松・志度方面へ行くにはフェリーで渡った方が安く済みますぴかぴか(新しい)

ちょくちょくライブで高松に行く事があるので、高松市が運営しているレンタル自転車を利用しています。
1日100円で借りる事が出来て、返却場所も数箇所設置されています。
利用する時に「レンタサイクル利用証」を最初に作るので、運転免許証等の身分証明書を必ず持っていってくださいひらめき
受付は高松駅の「サンポート高松」側のすぐ近くの地下にありますよ。
高松観光、セルフうどん巡りに一度利用してみて下さい。
高松市公式ホームページによる詳細ページ

07.05.13_takamathu02.jpg自転車を確保して早速セルフうどん巡り一軒目、香川県庁の裏手近くにある「さか枝(さかえだ)」に行きました。
かけうどん小・150円に、たっぷりのネギと天カスを入れました。
モンキチは3度目の来店ですが、もちもちとした歯ごたえと、ちょっと薄めのかけダシが美味しいです。麺が太いので小でも結構な量がありますよわーい(嬉しい顔)
四国新聞社が運営しているホームページ「讃岐うどん遍路」に詳細ページが掲載されています。

07.05.13_takamathu03.jpg食後の運動に国の特別名勝『栗林公園(りつりんこうえん)』に行きました。
入園料は大人400円です。
結構広くて全部を見て回るには2時間位必要だそうですがく〜(落胆した顔)
モンキチは2度目なので、見所を選んで回って1時間ほど散策しました。
入園する時にマップがもらえるので、東門から南側を回ることをおすすめします。北側はイマイチです。
綺麗で広い庭園なので魅力がありますが、個人的には地元岡山にある日本三大名園の一つ『後楽園』の方が総合的にバランスが良くて好きですぴかぴか(新しい)
日本映画が好きな人は、妻夫木聡&竹内結子主演『春の雪』のロケが『栗林公園』と高松駅近くの『玉藻公園(たまもこうえん)』で行われているので、興味がある人は是非訪れてみて下さい。

07.05.13_takamathu04.jpgしっかり運動したところでセルフうどん巡り2軒目、『栗林公園』近くの四国新聞社の裏近くにある、手打ちうどん『松下製麺所』に行きました。
かけうどん1玉150円で、またまたネギと天かすをたっぷり入れました。
モンキチ2度目の来店ですが、ここは細めの麺と濃いかけダシが魅力ですわーい(嬉しい顔)
しばらく口に残る程の濃いかけダシなので、好みが分かれるかもしれませんが、濃い味が好きなモンキチはお気に入りですひらめき
四国新聞社が運営しているホームページ「讃岐うどん遍路」に詳細ページが掲載されています。

07.05.13_takamathu05.jpgもう一軒行きたかったんですが、昼にうどん三軒は厳しいので本日はここまでにしました。
久しぶりに「ゆめタウン高松」や「高松・天満屋」でゆっくり買い物をして、フェリー乗り場近くの「北浜alley」に寄りました。
古い倉庫を利用して雑貨屋、バー、カフェ、レストラン等が集まっている高松の新名所ですひらめき
この辺りに路駐をして駐禁を張られた事があるのでもうやだ〜(悲しい顔)、車で訪れる時は注意して下さい。

07.05.13_takamathu06.jpg最後にサンポート高松から伸びている堤防の端にある、珍しいガラス張りの「赤灯台」に行きました。
時間の都合で暗くなる前に岡山に戻りましたが、ここは夜が綺麗です。
灯台全体が赤く光って幻想的ですひらめき赤灯台から眺めるサンポート高松周辺の夜景もとても綺麗で魅力があります。
高松に訪れた時は、夜景を眺めてから是非帰って下さい。

今度は久しぶりに坂出・丸亀方面へ行ってみようかなわーい(嬉しい顔)
posted by モンキチ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(2) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

「今週のおすすめソング」を更新しました

HPの「ウィークリーおすすめソング」ページを更新しました。

SSTV、MTV最近リピートが多くて、遂に洋楽がネタが尽きてしまいましたふらふら
良い曲がある程度たまったら懲りずにまた紹介しますm(__)m

↓今週の一押しの曲は↓
邦楽
曲名:This is for us
アーティスト:NATURE LIVING
全編英語の曲ですが、相当レベルが高いです
ここまで違和感無く聴ける和製洋楽に出合ったのは
久しぶりです
↓Amazonで購入できます↓


邦楽
曲名:三日月サンセット
アーティスト:サカナクション
先月紹介した「白波トップウォーター」もそうですが、
アジカンに似ています。
PV、曲、声、どれも注目度大ですよ
↓Amazonで購入できます↓
タグ:音楽
posted by モンキチ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

Blu-ray Disc版『ロッキー』を鑑賞しました。

Blu-ray Disc版『ロッキー』は、30年以上前の作品で1層収録なので、高画質は期待できないだろうと思って買う気はありませんでした。
只今公開中の『ロッキー・ザ・ファイナル』が予想以上に良かったので、久しぶりに第一作目を鑑賞してみたくなって購入しました。

予想通り画質は荒めでパッとしませんふらふら音声も無理やりにデジタルサラウンドにリミックスしたらしく、バランスが悪すぎますがく〜(落胆した顔)が、所々で目を見張る高画質で見せてくれるので、それなりにハイビジョンソフトの価値はあります。
画質・音質はイマイチですが、一本の映画として十分見応えがあるので、『ロッキー・ザ・ファイナル』を見て感動した人には是非鑑賞してもらいたい作品です。


posted by モンキチ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Blu-ray Discレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

「今週(先週)のおすすめソング」を更新しました。

ゴールデンウィーク中の更新が滞ってしまってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
記事が随分たまってしまいましたふらふら日付をさかのぼって掲載していきますので覗いてやって下さいm(__)m

HPの「ウィークリーおすすめソング」ページを更新しました。

↓今週の一押しの曲は↓
邦楽
曲名:Water Me
アーティスト:BONNIE PINK
ボニー久しぶりのバラードです。
やっぱり声が良いです。
↓Amazonで購入できます↓


洋楽
曲名:EARTH INTRUDERS
アーティスト:BJORK
ビョークはやっぱり凄い。
聞き込んでしまいます。
↓Amazonで購入できます↓
タグ:音楽
posted by モンキチ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

