2007年06月30日

「ヨドバシ梅田」に行ってきました。

100s(ヒャクシキ)のライブで大阪に来たので、大阪に来たら必ず行っている「ヨドバシ梅田」に・・・
目的はもちろん、地元岡山で訪れた家電量販店では繋げていなかった、国内初の再生専用ブルーレイディスクプレイヤー、パイオニア「BDP-LX70」とプラズマディスプレイ、パイオニア「PDP-5000EX」の組み合わせの画質を確認するためですひらめき

パイオニアのプラズマディスプレイコーナーへ早速向かいます。
PDP-5000EX」に「BDP-LX70」が繋がっていたので一安心。
早速セットされているパイオニアのデモ・ディスクを確認すると、映画が数本収録されていましたが、興味がない映画ばかり・・・
店員にBlu-rayの映画ソフトは?と確認すると、デモ・ディスクの映画シーンを見せられるあせあせ(飛び散る汗)それ以外は再生させないってことかふらふら
ソニーやパナソニックのデモ・ディスクには、高画質な映画が収録されているのに・・・店頭のライトで試聴条件はあまりよろしくないので、今回はこれで我慢します。

店員の「こいつ何設定いじってんだよ?」って目を気にもせずに、画質調整を追い込んでいって早速鑑賞してみます。
『ブラザーズ・グリム』の森の中のシーンが、とても滑らかに、より映画らしく再生されています。パン(カメラを左右に振る)するシーンで動きが不自然でぎこちなくなったのが気になりましたが、期待通りの高画質です。
特に綺麗だったのが、ディズニー映画の『アラジン』です。10年以上前の作品ですが、古さを感じさせない高画質で再生されていました。「1080/24pダイレクト出力&再生」恐るべしexclamation×2
他に映画が数本収録されていますが、素材が悪いのか粒状ノイズが出まくりなので参考にはなりませんでした。

しっかり鑑賞してその場を後にすると、店員が素早く画質調整を元に戻しています。不自然なくらいに明るい画質調整にして「綺麗ですよ」感を強調する所は、どこの量販店も一緒ですね・・・
映画再生メインでディスプレイを購入しようと考えている人は、ある程度の画質調整が出来る店員を捕まえて購入する事をおすすめします。
一番良いのは、照明が暗めのホームシアターコーナー等で、店員に画質調整をしてもらって鑑賞するのがベストです。
詳しい店員がいなかったら、ディスプレイの画質モードをシネマモードにすると映画ソフトがそれなりに再生されます。
店頭向けの調整では明るすぎて映画向きではないので、くれぐれもダイナミックモードでは鑑賞しないようにしましょうひらめき

もうひとつの目的、次世代オーディオ規格対応アンプを試聴しようと探していると、オンキョーのシアターオーディオコーナーに「TX-SA605」が設置されていました。
が、繋がっているのはHD DVDプレイヤーで、音楽のライブディスクが再生されていましたふらふら
Blu-rayを繋げてくれよもうやだ〜(悲しい顔)マルチサラウンドの映画ソフトを再生してくれよもうやだ〜(悲しい顔)
仕方ないので、リニアPCMステレオの音質を聴いてみると・・・イマイチでした。HDMIケーブルで繋がっていましたが、低価格のアンプだけあって音質もそれなりでした。ホームシアター入門機としては安くて良いと思いますよひらめき

パイオニアの次世代オーディオ規格対応AVアンプ「VSA-AX1AH」がありましたが、電源ケーブルも何も繋げていない状態ですふらふら
おいおい、そんな状態で値段も表示してるのに、どうやって客に買わすつもりだい?
売れてるメーカー(ヤマハ、デノン、オンキョー)は専用のコーナーがあるけど、その他のメーカーはどうしようもない状態ですね。

地元の行きつけの量販店が、パイオニアのフルセットを繋げる日を待って、じっくりBlu-ray Discの実力を確かめようと思います。
posted by モンキチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100s(ヒャクシキ)のライブに行ってきました。

なんばHatchにて、6月30日(土)PM5:00会場、PM6:00開演のライブです。
入場整理番号が6組40番台(640番台)でしたが、入ってみると前の方に空きがあったので、隙間を縫って出来るだけ前の方に行くと、3列目の左端側を確保する事が出来ましたひらめき

去年、安藤裕子のライブで来た時は、開演時間ギリギリになって後ろの方になったので、今回はゆとりを持って会場時間に並んで入りましたが、開演まで1時間とは待たせすぎでしょうちっ(怒った顔)
空調もあまり効いていないし・・・

定刻より少し遅れて開演しました。
相当盛り上がって楽しいライブでしたが、ファンの方には申し訳ないんですが・・・予想していたようなずば抜けたパフォーマンスレベルとは言えず、個人的に思っていたほどノレなかったって感じですあせあせ(飛び散る汗)
中村クンのファルセットがあんまり出ていなかったなぁ。
バラードは良かったです。『もしこのまま』が特にGOODですひらめき

ここから先は、当日演奏した曲について触れているので注意して下さい。
posted by モンキチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

『きみにしか聞こえない』を鑑賞しました。

原作も知らない、監督も知らない、ドリカムも好きじゃない・・・
オレオのCMに出てるあの子(成海璃子)に惹かれて見てしまいましたわーい(嬉しい顔)
出演者の演技に好感が持てて、丁寧な作りでじっくりと見せてくれる演出が個人的に気に入りましたが、人によっては眠たくなるかも眠い(睡眠)
後半のストーリーが、昨今の邦画作品の流れに乗っていて白けてしまいましたが、最後の最後までヒネリがあったので、見終わってみると満足しました。伏線の張り方が巧いなぁ〜

HP内の詳細ページは、後日掲載しますm(__)m

posted by モンキチ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『憑神(つきがみ)』を鑑賞しました。

浅田次郎は既に、幕末物『壬生義士伝』があるのに、わざわざ人情喜劇仕立てに焼きなおして何をしたかったのか理解に苦しみました。
原作未読なので原作の良し悪しは分かりませんが、この映画は脚本がパッとしません。後半は見ているのが辛かった・・・

HP内の詳細ページは、後日掲載しますm(__)m


posted by モンキチ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

遂にヤマハから、次世代オーディオ規格対応AVアンプ登場か!?

ヤマハから、AVアンプの新製品が発表されましたひらめき
DSP AVアンプ「DSP-AX861」110,250円、7月10日発売
↓ヤマハのHP内のニュースリリースはこちらです↓
http://www.yamaha.co.jp/news/2007/07062701.html

ヤマハ製のAVアンプが大好きなモンキチには、嬉しいニュースかと思いきや・・・
詳細を読んでいくと、次世代オーディオ規格には非対応じゃないかもうやだ〜(悲しい顔)
オンキョー、パイオニア、デノンと次々と発表されて来たのに、どうして非対応なんだちっ(怒った顔)
ヤマハの過去のAVアンプは、他のメーカーに先駆けて新規格にどんどん対応していたのに。(早すぎる分、不具合も何度かありましたが)

「慎重に対応しているんだな」と、とりあえず納得して、一番の候補オンキョー「TX-SA705」が発売される8月頃にはなんとか・・・
期待して待ってます。
posted by モンキチ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(1) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のおすすめソングを更新しました。

HPの「ウィークリーおすすめソング」ページを更新しました。

↓今週の一押しの曲は↓
邦楽
曲名:Walk Along
アーティスト:OCEANLANE
全編英語の歌ですが、違和感がありません。
ボーカルの声質、メロディ、どれも洋楽らしいです。
↓Amazonで購入できます↓


洋楽
曲名:GREAT DICTATOR(OF THE FREE WORLD)
アーティスト:KULA SHAKER(クーラ・シェイカー)
遂に復活アルバムが発売されましたひらめき
デビュー当時にハマって聴いていました。
2枚のアルバムを残して活動停止してましたが、
遂に完全復活です。
軽すぎるような気がする曲ですが・・・許しますわーい(嬉しい顔)
↓Amazonで購入できます↓


6/28追加
タワーレコードにて、KULA SHAKERの復活アルバム「StrangeFolk」を試聴してきました。
8年振りのフルアルバムに期待と不安が入り混じってましたが・・・
全曲聴いていませんが、ブランクを感じさせない見事な完成度だと思います。
いつもなら迷わずレジに持って行くところですが、二日後に100s(ヒャクシキ)のライブが控えているので、泣く泣く我慢しましたふらふら輸入盤が入荷されたら国内盤と比較して、どちらか購入します。
KULA SHAKERを知っている人も知らない人も、一度試聴してみて下さい。おすすめですよひらめき
タグ:音楽
posted by モンキチ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(1) | おすすめソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

今度は、デノンが次世代オーディオ規格対応AVアンプを発表です。

オンキョー、パイオニアに続いて、デノンから次世代オーディオ規格対応AVアンプが発表されました。

↓DENONのHP内のニュースリリースはこちらです↓
http://denon.jp/company/release/newavamp.html

8月下旬から10月下旬まで、物凄いラインナップでAVアンプが発売されますひらめき
価格は5万円台〜70万円台までと、流石はデノンexclamation×2と言うしかありません。

AVプリアンプ(セパレート)
「AVP-A1HD」735,000円、10月下旬発売
パワーアンプ(10チャンネル)
「POA-A1HD」735,000円、10月下旬発売

AVサラウンドアンプ
「AVC-A1HD」598,500円、10月下旬発売
「AVC-3808」231,000円、8月下旬発売
「AVC-2808」168,000円、8月下旬発売
「AVC-2308」105,000円、9月下旬発売、次世代オーディオ非対応
「AVC-1508」58,800円、9月下旬発売、次世代オーディオ非対応

最上位機種のセパレートは、「AVP-A1HD」+「POA-A1HD」の組み合わせで、1,470,000円です爆弾
こんな高級機買うわけありませんが・・・
現実的な機種を調べてみると、今の時点で一番の候補、オンキョー「TX-SA705」126,000円、8月1日発売と同じ価格帯の「AVC-2308」は、次世代オーディオ規格非対応(一部対応)なので却下。
1クラス上の「AVC-2808」は、ファロージャ製のチップを使って、アナログ信号をHDMIへ1080pアップスケーリング表示に対応しているのが一番の魅力ですが、HDMI端子が2系統しか装備されていないので、変わらずオンキョー「TX-SA705」が候補です。

低価格帯での次世代オーディオ規格対応AVアンプは、今のところオンキョーだけですひらめき
TX-SA605」84,000円は、地元の家電量販店で7万円を切る価格で販売されていたので、デジタルサラウンド入門機には良いと思います。(音質の方はまだ未確認ですあせあせ(飛び散る汗))







タグ:デノン DENON HDMI
posted by モンキチ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

100s(ヒャクシキ)のライブに行けることになりました。

モンキチが今一番行ってみたいライブが、中村一義率いる100s(ヒャクシキ)のライブですが・・・急遽6月30日(土)なんばHatchの公演に行けることになりましたわーい(嬉しい顔)
土曜日だから仕事を気にしなくて良いし、帰りが遅くなっても平気だしひらめき
なんばHatchで2DAYSの公演ですが、前日の29日(金)はまだチケットが残っているみたいなので、興味がある人は先月発売された2ndアルバム「ALL!!!!!!」を一度聴いてみてください。おすすめですよひらめき1stアルバム「OZ」も良いですよ。

↓100sの公式HPはこちらです↓
http://www.100s.jp/



posted by モンキチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

地方の家電量販店はダメだ・・・

本日、岡山市内の家電量販店を数店巡ってみました。
先週、とある量販店でオンキョーの次世代オーディオ規格対応AVアンプ「TX-SA605」84,000円を展示していたので、その実力を確かめてみようと触っていたら、Blu-ray Discが鑑賞できる状態ではありませんでしたバッド(下向き矢印)
AVアンプなのに、オーディオコーナーに展示していたのですふらふら
「世界初の次世代オーディオ規格対応AVアンプなのに、その実力をどうして聴かせてくれないの?」と、店員に少々愚痴をこぼした次第ですが、1週間後に訪れても変わりなしちっ(怒った顔)

他の量販店に行ってみると、「TX-SA605」は展示していませんでしたが、国内初の再生専用ブルーレイディスクプレイヤー、パイオニア「BDP-LX70」170,000円が展示されていましたるんるん
Blu-ray Disc版『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』を再生していたので、早速プレイヤーの画質を確かめようと鑑賞してみると、モンキチのPS3主体のシステムより画質が荒い・・・
画質調整を追い込んでいってもパッとしないバッド(下向き矢印)
気になったのでディスプレイ側の表示解像度を確認してみると、1080i表示になっているので、プレイヤー側の表示解像度を1080pに上げてみると、「対応していない信号が入力されました」と警告が表示されました。1080p信号非対応のディスプレイに繋げているとは・・・ある意味ビックリしました。
ここの量販店のホームシアターコーナーには、「BDP-LX70」の能力を100%引き出せるプラズマディスプレイ、パイオニア「PDP-5000EX」が展示されているので、そちらの方に行ってみるとHDD搭載DVDレコーダーしか繋げていない・・・
呆れてしまって、店員に愚痴を言うのも止めました。

これって何か意味があるのだろうか?
Blu-ray Discを直視型ディスプレイで鑑賞する上で、現在考えられる最高画質の組み合わせ「PDP-5000EX」+「BDP-LX70」を量販店が繋げていないのは、綺麗な画質をAV機器にあまり詳しくないお客に見せてしまうと、普及クラスのディスプレイの画質が追いつくまで待とうと買い控えが起こって、売り上げが落ちてしまうと考えているからか?
今月末にパイオニアから、次世代オーディオ規格対応アンプ「VSA-AX1AH」140,000円が発売される予定なので、地方の家電量販店がどう対応するか見物です。
Blu-ray Discの能力を完全に引き出せるディスプレイ、プレイヤー(1部非対応)、AVアンプが、国内の同一メーカーで揃うのは始めてのケースだから、普通に考えると繋げる筈だけど・・・

今秋には岡山駅近くに、中四国地域初のビックカメラが進出する予定なので、岡山県内の家電量販店にドンドン刺激を与えて欲しいなぁ・・・
個人的には、ヨドバシカメラが進出してくれた方が嬉しいんだけどexclamation×2
posted by モンキチ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

丸亀市に行って来ました。

梅雨時期の晴れ間に香川県丸亀市に行って来ました。
目的は、観光&セルフうどん巡りですひらめき
週間予報では土曜日はずっと雨の予報でしたが、昨日の天気予報で晴れに変ったので、岡山県内でデイキャンプか、香川県内の観光&セルフうどん巡りかで悩みましたが、今朝7時に丸亀観光に決定ダッシュ(走り出すさま)
大急ぎで丸亀市と宇多津の観光スポットと、気になるうどん店をホームページで調べて、JR瀬戸大橋線にて丸亀駅に・・・

続きを読む
posted by モンキチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 香川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

オンキョーの次世代オーディオ規格対応AVアンプに、新機種が追加されます。

以前紹介したオンキョーの次世代オーディオ規格対応AVアンプ、「TX-SA805」189,000円、「TX-SA605」84,000円に、最上位機種「TX-NA905」336,000円、下位機種「TX-SA705」126,000円の2機種が、8月1日追加発売されますひらめき
↓詳細は、オンキョーのHPを覗いてみて下さい↓
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20070622_905705?OpenDocument

発売中の「TX-SA805」と「TX-SA605」の間に位置する「TX-SA705」が、機能面、価格面で個人的に一番魅力を感じています。
現在使っているシステムでは、HDMI入力3系統が最低でも必要なので、2系統しか装備していない「TX-SA605」は、84,000円と価格は安くても・・・
「TX-SA805」は、HDMI入力3系統装備で、アンプの定格出力180W×7chと高性能ですが189,000円はちょっと・・・
「TX-SA705」は定格出力130W×7ch、HDMI入力3系統、THX SELECT2に対応して126,000円なので、繋ぎとして購入しようと考えているモンキチには一番の候補になりましたわーい(嬉しい顔)
パイオニアから同じ価格帯で発売される「VSA-AX1AH」は、定格出力110W×7ch、HDMI入力2系統、THX SELECT2に対応して140,000円と割高感がありますが、USB端子・iPod端子が搭載されているので、それなりに魅力がありますが、今の時点ではオンキョーですね。

後は、ヤマハ、デノン、ソニーの動向次第で決めます。
ヤマハのAVアンプをこれまで3機種使っているので、個人的にはヤマハが一番気になります。ヤマハ独自の音場再生技術「シネマDSP」を一度体験すると、他のメーカーの臨場感に物足りなさを感じてしまいそうです。
もしオンキョー製品を買ったら、10代の頃に初めて買ったAVアンプ以来になってしまいます。ひらめき

posted by モンキチ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームシアター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

『舞妓Haaaan!!!』を鑑賞しました。

相当笑える作品ですが、ストーリーは至って普通です。
クドカンの脚本に辻褄や整合性を期待すると、置いてきぼりにされてしまうので、ストーリーを追ってあれこれ考えていると乗り切れなくなります。
笑ったモン勝ち、笑わせたモン勝ちのコメディ作品として、気軽に鑑賞する事が上手に楽しむポイントだと思います。

詳細をHPに追加したので、覗いてみて下さい。

劇中で出てくる、阿部サダヲ演じる主人公が管理しているHP「ぼんの舞妓日記」が期間限定で見ることが出来ます。
http://www.maikohaaaan.com/bon/index.html


posted by モンキチ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

今週のおすすめソングを更新しました。

HPの「ウィークリーおすすめソング」ページを更新しました。

↓今週の一押しの曲は↓
邦楽
曲名:Just a Seeker's Song
アーティスト:APOGEE(アポジー)
久しぶりのシングルです。
ボーカルのハイトーンボイスがスピッツの
草野マサムネに似ています。
スピッツ好きの人は是非聴いてみて下さい。
↓Amazonで購入できます↓


もう一曲
曲名:待ちぼうけ 〜Honey,Honey〜
アーティスト:Jackson vibe
6作連続リリースの第5弾です
Jackson vibeは、ユニコーン・奥田民生好きにおすすめです。
来月は、いよいよ6作連続リリースの第6弾、
アルバムのリリースです。
↓Amazonで購入できます↓


洋楽
曲名:INVINCIBLE
アーティスト:MUSE
シンプルなメロディですが、クセになります。
PVもメッセージ性が感じる事が出来て見応えあります。
↓Amazonで購入できます↓


もう一曲
曲名:Stereo
アーティスト:JOHN LEGEND
デビューアルバムでグラミー賞を受賞したJOHN LEGENDの、
2ndアルバムに収められています。
ポップなソウルで聴きやすくて、聴き応えもあります。
PVも見応えあります。
↓Amazonで購入できます↓
タグ:音楽
posted by モンキチ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

『8-otto-(オットー)』のライブに行って来ました。

本日、「8otto Tour "Running PoP"」を岡山CRAZY MAMA 2nd Roomに見に行きました。
先月行った「Jackson vibe」のライブと同じく、アルバムを聴かずにライブに行きました。
「Bitch Lunch Box」、「DOSE」、「8-otto-」の順番で3組の登場でしたが、モンキチが気になっていたバンドの「DOSE」と「8-otto-」が重なると言うラッキーに恵まれましたわーい(嬉しい顔)

「Bitch Lunch Box」、ボーカルとサウンドに迫力不足を感じましたが、なかなか良かったと思います。2曲ほど気になる曲があったので、レンタルで見つけたら聴いてみようと思いますひらめき
今後も精力的にライブをするみたいなので、興味がある人は彼らのHPを覗いてみて下さい。
http://blb.bz/menu/menu.html

お次は「DOSE(ドーズ)」の登場です。
シングル『修羅』のPVを見て気に入ったんですが、ライブでは3ピースバンドとは思えないほど迫力がありますむかっ(怒り)
そして、なんと言っても氏原ワタルのパワフルなボーカルが凄いです。
演奏する曲のほとんどに魅力を感じたので、今後も要チェックなバンドです。
アルバムの発売を年内に予定しているそうなので、今から楽しみです。
今回の「ワインディング・ロード」ツアーは、福岡から始まって名古屋・大阪・東京と続くので、興味がある人は彼らのHPを覗いてみて下さい。
http://www.does-net.com/index.html

さて、最後は「8otto(オットー)」の登場です。
実は、読み方も知らずにライブに来たモンキチですが、「DOSE」が演奏している時に、隣に居た人がライブハウスの関係者らしかったので話しかけてみると、「8otto」のベースの人でしたあせあせ(飛び散る汗)
「読み難いバンド名だねぇ〜」と聴くと、彼の話では、「ハチ」でも「オットー」でもどっちでも良いみたいなことを言ってましたが、秋にはメジャーデビューアルバムのリリースが控えているのにそんな曖昧で良いのかexclamation×2
さて、肝心のライブパフォーマンスは・・・
「DOSE」といい「8otto」といい、メチャクチャ良いですわーい(嬉しい顔)
ボーカルがドラムを叩いてるバンドで、詩はほとんどが英語で、曲も短めなんですが、ドラムのマエノソノマサキがしゃべっている通り、1曲1曲に全力投球してます。
メジャーデビュー前の彼らのライブが聴けてラッキーでした。
アルバム発売後に、11月に岡山に戻ってくると言っていたので、今から楽しみでするんるん
「8otto Tour "Running PoP"」は、この後もまだまだ続くので、興味がある人は、彼らのHPを覗いてみて下さい。
http://www.8web.jp/top/index.html

「CRAZY MAMA 2nd Room」は今回が初めてでしたが、岡山市内のライブハウスでは少ないと思うんですが、ビルの地下ではなくて5階にあります。
そして、別の場所には「CRAZYMAMA KINGDOM」が4月にオープンしているそうで・・・知らなかった。
ライブ前にもらった夢番地のチラシに、8月にELLE GARDEN(エルレガーデン)が「CRAZYMAMA KINGDOM」でライブをする情報があったので、隣に座っていた人に聞いてみると、「CRAZYMAMA KINGDOM」に行った事があって、なかなか広そうな感じのライブハウスなのでチェックです。これは行っておかねばひらめき
今後のスケジュールにも気になるバンドが数組・・・
ブログを始めてから月1のペースでライブに行ってますが、どんどん増えてしまいそうで財布の中身は大丈夫かな??
映画は週2〜4のペースだしふらふら
岡山CRAZYMAMAに興味がある人はHPを覗いてみて下さい。
http://www.crazymama2.com/
posted by モンキチ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

『アポカリプト』を鑑賞しました。

この作品は、構成が素晴らしくて観客を飽きさせない作りになっています。
ストーリーが進展行く度に展開が目まぐるしく変っていき、息を着く間もない程スリリングな展開になっていきます。

R15指定作品なので、グロテスクなシーンが多いですが、歴史を取り扱った映画なので仕方が無いと思います。
それ以前に、主人公の行動が単純ですが説得力があるので、とても見応えがあるのでおすすめです。

詳細をHPに追加したので、覗いてみて下さい。

posted by モンキチ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

矢掛町に蛍を見に行きました。

映画『アポカリプト』のレイトショー鑑賞まで時間が空いたので、岡山県小田郡矢掛町にホタルを見に行きました。

矢掛町に入って国道486号線から、星田川を上流に向けて車を走らせると、「字内ほたる公園」があります。
到着した時はほとんど人がいませんでしたが、19時前後になると見物客が増えてきて路上駐車で一杯になってきました。
大勢の人が集まってきましたが、蛍はほとんど飛ばなかったので、映画に間に合うギリギリの時間まで粘りましたが・・・
蛍が飛び交う光景に出会えませんでしたふらふら
せっかくデジタル一眼を持っていったのにちっ(怒った顔)
ちょっと時期が遅かったみたいです。

07.06.16_yakage01.jpg07.06.16_yakage02.jpg
デジタル一眼を三脚で固定して、フォーカスも絞りも設定ばっちりで撮る気まんまんでしたが・・・
最終撮影時刻20:30分で右の画像の状態ですふらふら
100人以上の見物客が集まっていたのに、期待には応えてくれませんでした。
posted by モンキチ at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

『ゾディアック』を鑑賞しました。

『ダーティハリー』の犯人のモデルになった「ゾディアック・キラー」事件を、デヴィッド・フィンチャーが映画化。さすがのフィンチャーでも実話の映画化となると、とても地味な作品に仕上がってしまいます。

R12指定作品ですが、『セブン』ほど激しい描写ではありませんでしたよ。

詳細をHPに追加したので、覗いてみて下さい。

posted by モンキチ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

「岡山市足守」周辺で、ホタル鑑賞してきました。

蛍の乱舞を求めて今宵は岡山市足守地区へと足を運びました。
最初に『岡山県指定名勝 近水園(おみずえん)』に行ってみましたが、5月下旬が身頃だと聞いていたので、さすがに飛んでいる数が少なかったですが、一応飛んでいました。
他の見物客は誰もいなかったので静かでした。

職場の人から聞いていた国道429号線「大井トンネル」周辺の足守川に行ってみると、蛍の数はそこそこ多いんですが観客が多く車が頻繁に通っているので、集中して鑑賞する事は出来ませんでしたふらふら
蛍が飛んでいる近くまで寄れないので、デジカメでの撮影は厳しい・・・その前に、車のライトが邪魔でまともに撮れませんあせあせ(飛び散る汗)
交通整備をしていた地元のおっちゃんが、「浮田温泉の方が道路から離れてて車も少ないから、撮影する人には良いよ」とすすめられましたが、気になっていた場所があったのでそちらに向かいました。

岡山市の隣町、吉備中央町のとある場所に着きましたが、予想通り誰もいませんでしたわーい(嬉しい顔)
そして、乱舞には程遠いですがしっかり蛍が飛んでいましたひらめき
山に囲まれた谷間でしかも曇り空だったので、周辺が暗すぎて撮影が難しかったですが、一応蛍の軌道を収めることが出来ました。
先週行った北房の方が天気も良くてある程度の明かりがあったので、撮影条件は良好でしたね。
画像をアップしようとしたんですが、サイズを大きくしないと見れそうも無いので止めましたm(__)m
タグ:ホタル
posted by モンキチ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

『プレステージ』を鑑賞しました。

この作品はドラマとしてなかなか見応えがありますひらめき
トリック、謎解きはあくまで観客を楽しませる為に用意されたファクターで、一番の見所は、人を騙す事に喜びを感じて虜になったマジシャンの愚かさ・葛藤、ライバルへの敵対心だと思います。

一言一言の台詞(字幕)を聞き(見)逃さなかったら、きっとトリックに気付けると思いますよ。

詳細をHPに追加したので、覗いてみて下さい。



MOVIX倉敷にて鑑賞後のアンケートに答えると、プレステージ特製の「マジック・トランプ」が貰えました。
※数に限りがあると思うので、注意してください。
posted by モンキチ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

今週のおすすめソングを更新しました。

HPの「ウィークリーおすすめソング」ページを更新しました。

↓今週の一押しの曲は↓
邦楽
曲名:GOOD MUSIC
アーティスト:WISE feat.MC LEO
この曲がシングルのカップリングとは・・・勿体無い
最近聴いたヒップホップの中では群を抜いてます
↓Amazonで購入できます↓


洋楽
曲名:SMOKERS OUTSIDE THE HOSPITAL DOOR
アーティスト:EDITORS
SNOW PATROLっぽい曲で、声も似ています。
ドラマ仕立てのPVがとても良いです。
↓Amazonで購入できます↓
posted by モンキチ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめソング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

