2007年11月24日

焚き火で鍋!!! in 「休暇村 讃岐五色台」二日目

二日目は、7時過ぎに起きました。
22時過ぎから7時まで、やっぱりキャンプに来ると良く眠れるモンキチですわーい(嬉しい顔)
普段の2倍くらい寝てますね。
07.11.24_kagawa01.jpg07.11.24_kagawa02.jpg
8時過ぎに全員揃ったので、ホットサンドを作って食べました。
昨日のちゃんこ鍋を食べ過ぎたので、ホットサンド2枚でお腹一杯になってしまいましたふらふら
本日もセルフうどんを2軒巡る予定だったけど、1軒でやめておこうあせあせ(飛び散る汗)

コーヒーを飲んでくつろいでいると、こんぴら参りから合流予定の二人が到着ひらめき
ちょっぴり雑談してから、10時30分に車2台でいざこんぴらへダッシュ(走り出すさま)
五色台から坂出市街へ下って、ナビをしていたモンキチですが、道がわからなくなってしまいましたがく〜(落胆した顔)
結局カーナビを設定して、再スタート。

11時30分頃に琴平駅近くの町営駐車場に車を止めて、本宮に向けて出発ダッシュ(走り出すさま)
4年前に、「まんのう公園」でキャンプをした時に以前訪れていたモンキチ&ピピですが、他のメンバー4人は初こんぴら参りです。
やっぱりここは人が多いなぁ〜ひらめき正月なんか凄いんだろうなぁ〜
想像しただけでゾッとしてしまいますがく〜(落胆した顔)
785段の石段を、しっかり時間をかけて約30分の行程でした。
07.11.24_kagawa03.jpg07.11.24_kagawa04.jpg
石段を登った達成感と、その展望がすがすがしい気持ちにさせてくれますわーい(嬉しい顔)讃岐富士が綺麗に見えましたぴかぴか(新しい)

下ってからはお楽しみの、ソフトクリームを食べました。
ハチミツ入りソフトクリームと、しょうゆソフトクリームです。
07.11.24_kagawa05.jpg07.11.24_kagawa06.jpg
ハチミツ&しょうゆを交互に口の中に入れると、独特な味が良くわかります。どちらも美味しいですよわーい(嬉しい顔)
こんぴら参りの後に、是非食べてみてください。
ちなみに、ハチミツ入りソフトは250円、しょうゆソフトは300円ですひらめき

しっかり歩いてお腹がすいたので、坂出に戻る途中にセルフうどんを1軒巡りました。
善通寺市の甲子園常連校、「尽誠学園」の近くにあるビニールハウスのうどん店ですひらめき
看板が見えたので未舗装の駐車場に入ると、目の前に大きなビニールハウスが・・・
13時30分だったので、大勢の客で賑わっていました。
注文を頼んでから、ゆであがるまで約5分待ちました。
07.11.24_kagawa07.jpg07.11.24_kagawa08.jpg
ゆでたての麺はしっかりコシがあって食べ応えありましたるんるん
程良く醤油辛いダシも美味しかったでするんるん
メニューによって、レモンやスダチが入っていました。
ここは、また来たいですね。

四国新聞社が運営しているホームページ「讃岐うどん遍路」に詳細ページが掲載されています。


美味しいうどんを食べた後は、今晩の鍋「キムチ鍋」の食材を調達しに、坂出サティに行きました。
今朝のホットサンドが結構お腹にこたえたので、明日は炊き込みご飯に変更したために、今晩のお米が少なくなったので、鍋の最後はうどん投入に決めました。(うどんばっかりだよ・・・)
生うどんを手にとってラベルを見ると、昼間の一時間しか開いていない坂出の有名店「日の出製麺所」の名前がるんるん

買い物を済ませた頃に、日帰り参加者一人が合流して予定の7人が揃ったので、早速キャンプ場へ戻りましたダッシュ(走り出すさま)
坂出市街から海沿いの道を走って五色台へと上りましたが、夕日が、瀬戸内海の眺めが、そして、五色台スカイラインの紅葉がとっても綺麗でしたぴかぴか(新しい)

鍋を作る前に、休暇村の大浴場に入って夕日を眺めました。
「日本一夕日が綺麗」と宣伝している「休暇村 讃岐五色台」の夕日は本当に綺麗でした。
07.11.24_kagawa09.jpg07.11.24_kagawa10.jpg
薄暗くなってきたので、焚き火を開始して鍋を吊るしました。
2束の薪を使い切るので、鍋を二回に分けて作ります。
一回目は、ご飯と一緒にるんるん二回目は、しめにうどんを投入るんるん
焚き火を囲んで、お酒を飲みながら食べるキムチ鍋は最高に美味しかったですわーい(嬉しい顔)
今までキャンプサイトの野外炉を使って鍋を作っていましたが、やっと、三脚スタンドを使った豪快な調理の楽しさを味わう事が出来ましたひらめき
これは間違いなくハマりますねグッド(上向き矢印)

鍋が終わると、昨日と同じメンバーが残ってテント泊です。
昨日しっかり寝たので、全然眠たくならないモンキチは、ニット帽、手袋、ダウンを着込んで夜の散歩に出かけましたダッシュ(走り出すさま)時刻は23時45分・・・
3日後には「LINKIN PARK」のライブが控えているので、なんとウォークマンを聴きながら音楽アホですあせあせ(飛び散る汗)
インナーイヤータイプのイヤホンなので、周囲の状況がわからなくて最初は結構びびってましたが、途中でそのスリルが楽しくなりましたわーい(嬉しい顔)
キャンプ場内から休暇村へ抜ける山道を進んで、休暇村からさらに下ってぐるっと回ってキャンプ場に戻りました。
約40分、3キロ?くらいのお散歩でした。

テントに入って寝袋に潜り込んだ途端に睡魔が・・・すぐに眠ってしまいました眠い(睡眠)

三日目の記事へ続くダッシュ(走り出すさま)
posted by モンキチ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。