2007年10月13日

「ハロウィンサンデー」を食べる!!

久しぶりにサーティワンアイスクリームに寄ってみると、ハロウィンをイメージしたフレーバーや商品が販売されていました。
早速「ハロウィンサンデー」550円を食べてみましたわーい(嬉しい顔)
好きなフレーバーを2つ選ぶと、カボチャがプリントされたカップに入れて、デコレーションをしてくれました。
07.10.13_3101.jpg
オバケの形のクッキー、カボチャの形のチョコレート、チョコブラウニー、生クリームを使っていてかなりのボリュームがありましたひらめき

10/30までハロウィングッズが当たるスクラッチカードが配布されていて、アイスクリームの形をしたパンプキンボールペンをゲットしました。結構でかいので、実用的ではありませんあせあせ(飛び散る汗)
07.10.13_3102.jpg
posted by モンキチ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

「牛窓ジェラート工房 コピオ」に行ってきました。

三連休の最終日、「日本のエーゲ海」と呼ばれている牛窓(岡山県瀬戸内市)の有名ジェラート店「牛窓ジェラート工房 コピオ」に行ってきました。
ジェラートを食べたくて牛窓までドライブするのは、何回目か覚えてませんわーい(嬉しい顔)ここと「安富牧場 ファミーユ」のジェラートが美味しいですねひらめき
07.10.08_copio01.jpg
ダブルコーン350円で、左からクリ+ブルーベリー、抹茶+ブルーベリーです。
コピオのジェラートは、お店こだわりの設定で、食べ始めると直ぐに溶け出すやわらかさです。このやわらかさがクセになるんですねひらめき
休日に行くと、大勢のお客で繁盛していますよ。
ジェラートを食べ終えたら牛窓観光と思いきや、どこにも寄らずに戻りました。これがいつものパターンですわーい(嬉しい顔)

↓牛窓ジェラート工房 コピオのウェブサイトはこちらです↓
http://www.oka.urban.ne.jp/home/copio/
posted by モンキチ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

「タライパフェ」食べました。

岡山県内で噂のジャンボパフェ、高梁市内「カフェレスト・シャトー」の「タライパフェ」を食べに行きました。

過去に時間に遅れて食べれなくて、今回食べる気満々の主催者から、タライも含めて10kg以上と言う情報を聞くあせあせ(飛び散る汗)
11人の予定が当日1人減って10人にふらふら嫌な予感が・・・
倉敷市内から車で40分ほどで「カフェレスト・シャトー」に到着ダッシュ(走り出すさま)
現地集合の参加者をギリギリまで待っても現れないので、9人でスタートexclamation×2
ウエイトレス2人で抱えてやってきました。
07.09.09_tarai01.jpg
凄すぎるがく〜(落胆した顔)
食べる前に、お店用の写真をポラロイドでパチリぴかぴか(新しい)
そして、デジカメ、携帯、で参加者の撮影が終わって食べ始めましたるんるん
なんとかいけるだろうと余裕で食べ始めましたが、ど真ん中に大きなスポンジケーキが2段隠れている事に気付いて冷や汗があせあせ(飛び散る汗)
案の定スポンジケーキに手間取って、メンバー全員が限界ギリギリに。
ホットコーヒーや紅茶を飲んだり、タバコを吸ったりして気を紛らわして、なんとか気合で最後の一口を食べ終わるまで1時間かかりました。
07.09.09_tarai02.jpg
※上の画像はギャグです。(バカやってるのはモンキチです)
後半は、スプーンで少しずつ食べるのがやっとの状態でした。
抱えて流し込むなんて怖くて出来ませんがく〜(落胆した顔)


男6人+女3人
9人では相当厳しかったですふらふら
最低でも10人以上でチャレンジしましょう。

ちなみに「タライパフェ」は13,000円で予約制です。
小さい「バケツパフェ」は4,000円前後で、予約無しでもOKです。
パフェ以外にも城下町高梁らしい抹茶のスイーツや、パスタ、カレー等のメニューもあります。
今度はご飯を食べに行ってみますわーい(嬉しい顔)
そう言えば、カレー1,000gのチャレンジメニューがありましたexclamation×2

↓お店の紹介↓
カフェレスト・シャトー
岡山県高梁市頼久寺町
0866-22-1008
営業時間7:30〜20:30(日曜・祭日は〜17:00)
不定休

アクセス:国道180号線を新見方面に向かって北上して高梁市街に入ったら、高梁大橋横の交差点から二つ目の信号を右折して、JR伯備線の踏切を越えたら左手にあります。順正短期大学の手前です。
posted by モンキチ at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

「まつだ牧場 ミルク工房」のジェラートを食べました。

岡山市御津にある、「まつだ牧場 ミルク工房」のジェラートを食べに行きました。
国道53号線を津山方面に向かって、カバヤ、ハピーマートを過ぎたら左折すると、看板を目印に山を登っていきます。
周りに何も無い静かな所にあります。

07.09.08_matuda-farm01.jpg07.09.08_matuda-farm02.jpg

ダブルコーン350円、シングルコーン300円、カップ250円で、お持ち帰りも出来ます。
ダブルコーンを二つ、左から「いちごミルク・抹茶」、「海のジェラート(塩入)・甘夏」を注文しました。
岡山県内の有名ジェラート店、「牛窓ジェラート工房 コピオ」、「安富牧場 ファミーユ」と比べると、少し甘く感じましたが美味しかったでするんるん
岡山市街からはちょっと距離がありますが、ドライブがてら食べに行く価値は十分ありますよわーい(嬉しい顔)
牛、ヤギ、ウサギを近くで見ることが出来ます。
↓まつだ牧場 ミルク工房のホームページはこちら↓
http://www.matsuda-farm.jp/
posted by モンキチ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

日清の「焼チキン」を食べました。

チキンラーメン好きのモンキチが気になっていた、「焼チキン」を食べてみました。
ちなみに近所のスーパーでは、5袋入りが248円で販売されていました。

07.08.26_yakichiki01.jpg
袋の裏に書かれてある材料、焼チキン:1袋、タマゴ:1個、青ネギ:適量、ゴマ油:小さじ1を用意して、余分な味付けをせずに作ってみました。
思っていたよりも味が付いていて、美味しかったですひらめき隠し味にオイスターソースを使っているそうですよ。

袋に書かれている調理方法は、
フライパンでスクランブルエッグを作って、水230ccを加えます。
水が沸騰したら焼チキンを加えて、1分ほどでひっくり返して麺をほぐします。
水気が無くなってチリチリ音がしだしたら完成です。
青ネギを加えて食べます。

チキンラーメンと比べると乾麺の色が薄いので、チキンラーメンを使って焼チキンにしたら、濃い口が好きな人には良いかもexclamation&question
今度やってみようわーい(嬉しい顔)

↓日清ホームページ内の詳細記事はこちら↓
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_1150.html?uniq=46d0fe2cda9c8&b_type=3
posted by モンキチ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

永谷園の「焼きラーメン」が美味しいです。

以前に食べていた、永谷園から発売されているインスタント・ラーメン、「博多屋台風 焼きラーメン ピリ辛めんたいとんこつ」をもう一度食べたくなったので、ここで紹介します。

07.08.05_yaki-ramen01.jpg乾燥された袋ラーメンに、野菜・お肉等を用意してフライパンで炒める「焼きラーメン」ですひらめき
なかなか美味しいので、興味があったら一度試してみて下さい。
永谷園のホームページを覗いてみると、期間限定発売商品らしいです。
ちなみに、「醤油 とんこつ」、「焦がしにんにく 塩とんこつ」、「ピリ辛めんたい とんこつ」の三種類発売されていて、希望小売価格300円となっています。

↓永谷園HP内の詳細ページはこちら↓
http://www.nagatanien.co.jp/yaki_ramen.html
posted by モンキチ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

『影虎』に行ってきました。

職場の飲み会で、韓国料理の『BOKUDEN』岡山本店ビル3F/4Fにある、『影虎』に行ってきました。

美味しいと評判の店だったので楽しみにしていましたが、店の雰囲気、料理の味、お酒の種類、全て満足出来るおすすめ店ですひらめき

07.07.28_kagetora01.jpg頼んだ料理のほとんどが美味しかったですが、テーブルの真ん中に七輪をセットして焼く、壺漬けの状態で出てくる牛のカルビが焼応え、食べ応えがあって一番のおすすめメニューです。
他には同じく七輪で焼く鳥のナンコツや、豆腐と牛スジの煮込みが美味しかったですよわーい(嬉しい顔)


居酒屋チェーン店より美味しい料理を食べてお酒を飲みたい時には、一度訪れてみて下さい。
posted by モンキチ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

「ボチャカスペシャルパフェ」を食べました。

岡山市内の「シネマタウン岡南」にある「ファミリーキッチン ボチャカ」のメニューに、「ボカチャスペシャルパフェ」と言うばかでかいパフェがあります。値段は1,800円ですひらめき
以前に訪れた時に、他の客(若いカップル)がチャレンジしているのを見て、甘党のモンキチは食べてみたい衝動に駆られていました。

07.07.16_bochaca01.jpgピピと2人で余裕で食べれるだろうと舐めてかかったのが大間違いでしたがく〜(落胆した顔)
上の方のアイス、フルーツ、ケーキ、生クリームはハイペースで進みましたが、大量のコーンフレークに胃袋が膨らんで、ストロベリーソースが混ざったソフトクリームの甘さにやられて限界ギリギリの状態にふらふら
休み休みに食べながら、最後の一口まで食べるのに30分以上もかかってしまいました。

食べる前は余裕でしたが、食べ終えた時には2人とも放心状態でした。
ピピが言うところの、かなりの甘党らしいモンキチでも、甘味大食いには向いていない事が良くわかりましたたらーっ(汗)

「ボカチャ スペシャルパフェ」は、パフェだけなら3人で、食後に食べるには4〜5人で食べると、美味しく食べることが出来ると思います。
1人〜2人で食べるには十分覚悟をして挑戦してください。食後のデザートで食べるのは無謀ですよ爆弾

posted by モンキチ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

おかって一座 アドリブヤ

先月、数年振りに訪れた倉敷市内の飲食店で、以前勤めていた職場の元同僚に数年振りに遭遇exclamation×2
倉敷駅近くで居酒屋を経営していると聞いて、モンキチ名義の名刺を交換しました。
「おかって一座 アドリブヤ」と書かれた屋号に、「あいつらしいや」と感じて笑っていましたが、まず大勢で訪れる前に数人で下見(味見)をしに行って来ました。
前日に予約の電話をしましたが、コースより単品の方がいろいろな料理を食べれるだろうと思って、席だけの予約をしました。

07.07.15_adoribuya01.jpg倉敷駅北口(チボリ公園側)から東の方に歩いて徒歩5分で到着。入り口のドアで既に個性が爆発していますわーい(嬉しい顔)
クロちゃん(店長)に案内されて奥の座敷に進むと、「もんきち様」と書かれた予約席が・・・予約時に教えた携帯番号ですっかりばれてたらしいふらふら
クロちゃんにとって懐かしい、他の元同僚が来れなかったのを残念がっていましたが、早速料理と酒を注文ひらめき

創作料理の居酒屋と言うだけあって、他では味わえない料理が一杯あります。
そしてどの料理も味付けがしっかりしていて、お酒が進む料理でした。
酒飲みの参加者は、「酒の種類がもっと多い方が良いな」と言っていましたが、客層が20代〜30代が多くて、女性客を意識した席や料理があるので、個人的には程よい感じかなと思いました。

芋焼酎の在庫や、食材の在庫が切れていたり、座敷の奥にある棚から他の客に渡す取り皿を取らされたり、クロちゃんらしい適当(笑)な、アットホームな雰囲気に溢れた楽しい店です。

お盆休みには懐かしい仲間を連れて行かねばダッシュ(走り出すさま)

「おかって一座 アドリブヤ」
営業時間:18時〜24時
定休日:日曜日(祝日の前日は開店)
住所:〒710-0063 倉敷市日ノ出町1丁目1−24
電話&FAX:086-424-8970
飲み放題付コース:3,500円〜
総席数50席、30人までの宴会OK

詳しい情報は、クーポン付の「ホットペッパーグルメサイト Hot Pepper.jp」を見て下さい。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000046622.html
posted by モンキチ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

たこ焼を作りました。

07.05.19_takoyaki.jpg大阪から遊びに来た兄貴と姪っ子、モンキチ&ピピでたこ焼を作りました。
ゴールデンウィークに大阪に遊びに行った時に、「ドンキホーテ道頓堀店」で売っていた980円の「電気たこ焼器」をお土産に持たされていました。
岡山にも「ドンキホーテ」はあるので、売られているのも知っていましたが、「岡山では買う気にならなくても、大阪で買うのはOKだろう」と言う兄貴の理屈に納得してしまい、一台我が家に渡されて、お土産用に一台購入してしまいましたひらめき

一度に18個焼けて、温度調節が無いので迷わずに焼けますわーい(嬉しい顔)
プレート部分が外れないので丸洗いが出来ないのと、電源周りの4個程が焼きが甘いのが難点ですが、箱に書かれている通りの手順で焼くと値段の割りにとても美味く焼けることが出来ますよひらめき

posted by モンキチ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

「ハーゲンダッツ」の新商品を食べました。

crispy-sb_icr.jpg「ハーゲンダッツ」の『クリスピーサンド・ストロベリー&クリーム』を食べました。
ジャスコの食品売り場で268円でした。

他のクリスピーサンド同様にかなり甘いアイスクリームで、コンデンスミルクをたっぷりかけたストロベリーアイスって感じです。
甘党のモンキチでも甘いと感じるくらいですから、相当甘いですよ。
「抹茶黒蜜」の方が個人的に美味しいと思いました。

あま〜いアイスを食べたかったら一度食べてみてください。
posted by モンキチ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

「カップヌードル スパイシーコクしょうゆ」を食べました。

cupnoodle_01.jpg『ナイトミュージアム』を鑑賞して帰ってくると小腹がすいたので食べ物を物色。
『カップヌードル スパイシーコクしょうゆ たっぷり7種類の具』と、とても長い商品名のカップヌードルが出てきました。
粗引きのこしょう、赤唐辛子が入っていて辛いもの好きのモンキチは十分満足出来ましたわーい(嬉しい顔)ベースはノーマルのカップヌードル味です。

「35周年特別限定品」と表示されていて、金色で輝くカップなのでとても目立ちますぴかぴか(新しい)





posted by モンキチ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

粉症対策に『紫蘇ジュース』を飲んでみてください。

shisodrink.jpg毎年我が家では、紫蘇の葉を煮詰めて砂糖を加えた『紫蘇ジュース』を作っていましたが、ここ2年は作っていなかったので今年は市販品を購入してみました。
薬を飲むのが嫌いなので、花粉症対策の飴をなめてみたり、食生活を改善したりしましたが、自家製の『紫蘇ジュース』を飲んだ年は花粉症の症状が比較的少なくて効果がありました。

今まで数種類の市販品の紫蘇ジュースを飲んでみましたが、「株式会社加藤美蜂園本舗」の『はちみつ赤紫蘇ドリンク』は、自家製の紫蘇ジュースに最も味が似ていて効果がありそうです。

原材料名/はちみつ、赤しそ抽出液、梅果汁、濃縮クランベリー果汁、ローヤルゼリー、香辛料抽出物
内容量500ml(令・温水で3倍に薄める)

自家製の『紫蘇ジュース』を飲むときに、水やお湯割りだけでなくてサイダーなどの炭酸飲料で割って飲むと美味しかったので、効果の有無だけではなくてジュースとして気軽に飲んでみて下さい。
posted by モンキチ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ロッテ『和のしずく』を食べてみました。

wanoshizuku-ice.jpgCMで気になっていたLOTTEのアイス『和のしずく』2種類を、ジャスコの食品売り場で見つけて食べてみました。ちなみに値段は2コ入りで¥198と高かったです。

ふたを開けるとふたの内側に、「いと旨き食ひ方」と言うタイトルで文章が書かれていました。
その文章によると、最初は表面が白く凍っていて、時間が経って中のあんこが透けて見えてきたら食べごろだそうです。

LOTTEの「雪見だいふく」をくず餅で包んだようなアイスで、食感が変わっていて面白いです。
あずきあんの方が甘く感じるので、甘さを求める人にはこちらの方がおすすめです。
桜あんの方は、桜餅が苦手な人は食べない方が良いと思います。匂いも味も独特な感じがします。

どちらも美味しいですが好みが分かれると思うので、お好みの味を食べてみて下さい。値段はお高いけど・・・




posted by モンキチ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

