2007年08月25日

岡山後楽園で開催中の夜間特別開園『幻想庭園』に行ってきました。

「岡山後楽園」夏の恒例イベント、『幻想庭園』に行ってきました。
園内をライトアップして、通常午後6時(季節によって変動します)までの開園時間を、午後9時30分まで延長しています。
期間は8月31日までで、入園料金は大人350円、小人140円です。

07.08.25_korakuen01.jpg07.08.25_korakuen02.jpg07.08.25_korakuen03.jpg
園内の至る所に、電飾やキャンドルを使った幻想的なライトアップが施されています。
茶室等の建物には、影絵の様な効果が得られるライトアップがされていて、池の周りにはLEDライトを配置して、ホタルをイメージした演出が魅力的ですぴかぴか(新しい)
後楽園から眺める夜の岡山城は、昼間とは違って格別綺麗ですよ。

芝生の広場には、テーブルと椅子が並べられていて、お酒、ジュース、お弁当が販売されています。
午後7時過ぎに園内に入りましたが、テーブルは満席状態で、お弁当も売り切れていました。
園内でゆっくりくつろぎたい人は、早めに入った方が無難だと思いますよ。
テーブルを確保出来なかったときのために、レジャーシートを持って来ると便利でしょう。
レジャーシートに寝転がっている人が一杯いましたわーい(嬉しい顔)

期間中は毎日午後6時から先着で、特製のうちわを配布しているそうです。ちなみに午後7時過ぎの時点で配布は終了していましたもうやだ〜(悲しい顔)

↓「岡山後楽園」公式ホームページ内の詳細ページはこちら↓
http://www.okayama-korakuen.jp/news/news.cgi?p=tn&id=20070703082247
posted by モンキチ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(1) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

金ボタル(ヒメボタル)を見に行きました。

約一週間振りの更新ですあせあせ(飛び散る汗)職場に冷房が入ってちょっぴり体調を崩してしまい、夜は休養をしていましたm(__)m
休養と言ってもベッドに横になってゲームしたり、映画見てのんびり過ごしてただけですが・・・

バーベキュー仲間のふたばの里が、旧哲多町の金ボタルのスポットに近いと言う事で、お誘いを受けて見に行って来ました。
↓新見市運営のHP内の詳細ページはこちらです↓
http://www.city.niimi.okayama.jp/?ID=5232&mode=print

07.07.07_tetta01.jpg新見市(旧哲多町)の山の中を車で走って、ふたばの里に車を置かせてもらって徒歩でさらに山道を登る事15分・・・「天王八幡神社」の境内周辺に到着ダッシュ(走り出すさま)神社周辺の林の中を飛ぶと聞いて???
モンキチの今までの経験からすると、ホタル=清流(川)のイメージが強いですが、ここの金ボタルは水の無い林の中を飛ぶそうです。
大勢の人が集まっていて、カメラマンが数人場所取りをしていました。
「金ボタルの光は線香花火のよう」と言う話に???状態でしたが、暗くなって実際に光り始めると確かにそんな感じです。

07.07.07_tetta04.jpgデジカメの撮影を粘っていると、他の場所の方が凄いと言うことで、場所を移動します。ここは、照明の使用を禁止されていて、フラッシュ撮影をしたり懐中電灯を照らすと注意されるので、暗闇での移動が大変でしたふらふら
ゲンジボタルやヘイケボタルとは違って、点滅の感覚がとても短いので、火花が散るような感じなので、光の軌道を撮影するととても面白い画像になりました。
結構強い光の点滅を長時間見つめていると、目が疲れてしまいました。
ブログ用に画像を小さくすると光が分かり辛いですが、点々と光が移動しているのが見えると思います。
ゲンジボタルやヘイケボタルを撮影すると、一本の光の筋がはっきり残りますが、金ボタルの軌道は点線になります。

100人を超す観客が集まっていましたが、その期待に金ボタルがしっかり応えてくれました。
十分満足しましたが、多いときはまだまだ飛ぶそうなので、さぞかし凄いんだろうなぁ〜。
posted by モンキチ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

矢掛町に蛍を見に行きました。

映画『アポカリプト』のレイトショー鑑賞まで時間が空いたので、岡山県小田郡矢掛町にホタルを見に行きました。

矢掛町に入って国道486号線から、星田川を上流に向けて車を走らせると、「字内ほたる公園」があります。
到着した時はほとんど人がいませんでしたが、19時前後になると見物客が増えてきて路上駐車で一杯になってきました。
大勢の人が集まってきましたが、蛍はほとんど飛ばなかったので、映画に間に合うギリギリの時間まで粘りましたが・・・
蛍が飛び交う光景に出会えませんでしたふらふら
せっかくデジタル一眼を持っていったのにちっ(怒った顔)
ちょっと時期が遅かったみたいです。

07.06.16_yakage01.jpg07.06.16_yakage02.jpg
デジタル一眼を三脚で固定して、フォーカスも絞りも設定ばっちりで撮る気まんまんでしたが・・・
最終撮影時刻20:30分で右の画像の状態ですふらふら
100人以上の見物客が集まっていたのに、期待には応えてくれませんでした。
ラベル: 矢掛町 ホタル
posted by モンキチ at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

「岡山市足守」周辺で、ホタル鑑賞してきました。

蛍の乱舞を求めて今宵は岡山市足守地区へと足を運びました。
最初に『岡山県指定名勝 近水園(おみずえん)』に行ってみましたが、5月下旬が身頃だと聞いていたので、さすがに飛んでいる数が少なかったですが、一応飛んでいました。
他の見物客は誰もいなかったので静かでした。

職場の人から聞いていた国道429号線「大井トンネル」周辺の足守川に行ってみると、蛍の数はそこそこ多いんですが観客が多く車が頻繁に通っているので、集中して鑑賞する事は出来ませんでしたふらふら
蛍が飛んでいる近くまで寄れないので、デジカメでの撮影は厳しい・・・その前に、車のライトが邪魔でまともに撮れませんあせあせ(飛び散る汗)
交通整備をしていた地元のおっちゃんが、「浮田温泉の方が道路から離れてて車も少ないから、撮影する人には良いよ」とすすめられましたが、気になっていた場所があったのでそちらに向かいました。

岡山市の隣町、吉備中央町のとある場所に着きましたが、予想通り誰もいませんでしたわーい(嬉しい顔)
そして、乱舞には程遠いですがしっかり蛍が飛んでいましたひらめき
山に囲まれた谷間でしかも曇り空だったので、周辺が暗すぎて撮影が難しかったですが、一応蛍の軌道を収めることが出来ました。
先週行った北房の方が天気も良くてある程度の明かりがあったので、撮影条件は良好でしたね。
画像をアップしようとしたんですが、サイズを大きくしないと見れそうも無いので止めましたm(__)m
ラベル:ホタル
posted by モンキチ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

真庭市のホタル鑑賞に行ってきました。

07.06.10_hokubo01.jpg新見市のキャンプ場でデイキャンプをした後、今度は真庭市(旧北房町)にホタルを見に行きました。
キャンプ場&温泉でくつろいでいたので、到着したときには「HOTARU ROCK」が終了していてライブを見ることは出来ませんでしたふらふら
また来年のお楽しみと言う事で、早速ホタルが多く飛びそうな場所を探しました。
20:00時を過ぎた頃から光り始めましたが、今日はちょっと寒かったせいか、あんまり飛びませんでした。
ホタルの乱舞を期待して21:30頃まで粘っていましたが、数匹がちらほら飛ぶ程度だったので、デジカメに様子を収めて帰りました。

07.06.10_hokubo02.jpgホタルを撮っていると夜空の星が綺麗に光っていたので、構図を変えてシャッターを切ってみましたひらめき
コンパクトカメラにしては、まずまず良い画像が撮れたかなexclamation&question
どうせなら一眼持ってくれば良かったなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
来週は一眼持って他のホタルスポットに行ってみようかなひらめき
posted by モンキチ at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

「ホタルまつりin北房」

岡山県真庭市(旧北房町)で、「ホタルまつりin北房」が開催されますひらめき
日時は6月9日(土)午後5時〜午後10時です。今までは「ほたる公園」が会場になっていましたが、今年からは真庭市北房支局横の「コスモドーム」が会場になっています。
↓真庭市ホームページ内の詳細はこちら↓
http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=952

↓下の画像は、2年前のホタルまつりの時に写した画像です↓
05.06.11_hokubo01.jpg

ホタルまつりだけではありません。今年で9年目を迎えるアマチュアボンドのライブイベント、「HOTARU ROCK '07」が同時開催されます。
こちらの方は6月9日(土)、10日(日)と2日間開催されます。
もちろん入場は無料ですよわーい(嬉しい顔)
出演者のリストの中に、以前にライブハウスで聞いたことのあるバンドの名前があったので、ちょこっと覗いてみようかなひらめき
今年から3会場で2days開催となるので、会場は以前より混雑しそうですが楽しみなイベントです。

↓Music Factory運営の詳細ページはこちら↓
http://www.musicfactor.jp/hotarurock07/

週間天気予報では、9日が曇り、10日が曇り時々晴れの予報になっていますが、しっかり晴れてホタルの乱舞とライブを楽しみたいですねぴかぴか(新しい)
みなさんも是非足を運んでみて下さい。
posted by モンキチ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

「アナム&マキ」のライブチケットを購入しました。

アコギで迫力あるライブをするデュオ、「アナム&マキ」のライブチケットの前売りを購入しましたひらめき
岡山市街のライブハウス「MO:GLA(モグラ)」で4月17日(火)に開演の、アナム&マキと他数組のライブです。
前売 2,000yen / 当日 2,500yen
ドリンク別 要1オーダー(500yen)
OPEN 19:00 / START 19:30

店の人の話では、前売券がまだ相当数余っているみたいです。
「アナム&マキ」は、迫力のあるライブパフォーマンスを見せてくれる実力派なので、興味がある方は一度生で体感してみてください。
ちなみにボーカル&ギターの河島亜奈睦(カワシマアナム)は、故河島英五の次女です。
こじんまりとしたライブハウスなので、かなり近い位置で聴く事が出来ますよわーい(嬉しい顔)

↓MO:GLAのHPはこちらです↓
http://www.mo-gla.com/home.html
HPの中で過去のライブの映像と、画像を見る事が出来ます。

↓アナム&マキの公式HPはこちらです↓
http://www.amiru.net/hole-roll/

NEW07/04/10追加
他の地域でのライブ情報を追加します。
○2007年4月13日(金)
高知X−pt.
住所 :高知市はりまや町 デンテツターミナルビルBF
    (tel:088-885-2626)
出演者:アナム&マキ/城戸ケンジロウ
18:00開場 / 18:30開演
前売:2,500円/当日:3,000円(ドリンク代別途)

○2007年4月14日(土)
愛媛 KITTY HALL
住所 :松山市河原町138フォーラムビル5F
    (tel:089-945-0020)
出演者:アナム&マキ/棟田千尋/白石ヒデノリ
18:00開場 / 18:30開演
前売:2,000円/当日:2,500円

○2007年4月16日(月)
広島ナミキジャンクション
住所 :〒730-0033 広島市中区堀川町4−20Takata Alley4階
    (TEL 082-249-7363)
出演者:ジャパハリネット/アナム&マキ/天野月子/Peacebadge cocoa
18:00開場 / 18:30開演
前売:2,800円/当日:3,000円(ドリンク別)
posted by モンキチ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」を見に行ってきました。

07.04.08-01.jpg2007年3月17日(土)〜5月13日(日)まで「岡山市立オリエント美術館」で開催中の、『吉村作治の早大エジプト発掘40年展』を見に行きました。
入場料=一般1,000円(前売900円)/高大生・満65歳以上の方800円/小中生700円
HP=http://www.city.okayama.okayama.jp/orientmuseum/Egypt40years/

日曜日の昼過ぎだったので、大勢の人が入場していました。
見所はなんと言っても「青いミイラマスク」ですひらめきこれに尽きます。
ゴールデンウィークを挟んで開催していますので、興味のある方は一度足を運んでみてください。
美術館から徒歩10分程の距離に、岡山城や後楽園がありますよ。
posted by モンキチ at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

旭川河川敷の夜桜見物に行ってきました。

07.04.07_asahigawa.jpg岡山市内にある、日本三大庭園の「後楽園」とその周辺の旭川河川敷は、桜の名所として毎年花見客で賑わっていますひらめき
周辺に用事があったので、久しぶりに後楽園の桜見物をしようと足をのばしました。
先週に続いて天候に恵まれず雨がぱらついてきたので、デジカメに河川敷の夜景を収めてすぐに帰りました。
やっぱりここは綺麗ですわーい(嬉しい顔)倉敷の酒津公園と比べると桜の木が多くて、そして大きいです。

この4年ほどお花見は酒津公園だけだったので、来年辺りは岡山市内の知り合い呼んで小規模で後楽園でもお花見やろうかな!?場所取り&駐車場の確保が大変だけど・・・
ラベル:岡山 花見 旭川
posted by モンキチ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

お花見の下見に行ってきました。

07.03.25_sakatu.jpg来週花見をする予定の、岡山県倉敷市内の桜の名所『酒津公園』に下見に行ってきました。
今のつぼみの状態だったら、来週の日曜日には満開になっていると思います。
あとは天候が気になります。今のところ曇りの予報なのでなんとか晴れてもらいたいところです。
朝から集まって、午前中にチーズフォンデュをして昼からバーベキューをしようと計画してます。
みなさんも花見楽しんで下さいねわーい(嬉しい顔)
ラベル:酒津公園 花見
posted by モンキチ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

